親父の背中

今日はスポ少秋季県大会の決勝トーナメント。

 

午前6時20分、小戸小に集合し朝の挨拶。

 

田邊亮コーチより檄が飛び、いざっ決戦の地〝田吉〟へ!!

 

一番乗りかと思いきや、ナントそこには既に

 

ライバルの小松台スピリッツの姿が・・・

 

ムムム、もの凄く気合い入ってますね!!

 

小戸第二もその隣に陣地を構え、朝のアップ開始。

 

今の季節はまだ良いですが、これからの時期、田吉で朝日を拝むm(_ _)mこともあります。

 

清々しい一日の始まりです。

大会の話の前に、ちょっと時を37年前に戻します。

 

この大会の優勝旗には沢山のペナントが飾られていますが、

 

昭和59年度 優勝 塩見ファイターズ

 

選手 田辺亮・・・

 

田邊コーチじゃ無いですか\(^_^)/

 

そうか、親子でこの優勝旗に名前を刻むぞっ!!

 

そんな思いからの、朝の檄だったんでしょう。

 

とういうか凄く歴史のある大会なんですね~

 

因みに昨年度の春は、優勝していますので、

 

本大会を制すると、春秋連覇(二年越しですが)です。

 

それでは、いざっ出陣!!

 

【一回戦】 小戸第二 6-0 本郷小・くどみ合同

 

勢いをつけたいところですが中々エンジンが掛からず、二回を終わったところで内野安打一本のみ・・・ しかし田邊コーチの長男坊シュンが奮起します。2打席連続となるホームランを放ち、二回戦へ進出。

 

【準決勝】 小戸第二 2-0 瓜生野

 

ここ最近よく対戦する瓜生野ソフト。段々研究されてきたのか、またもや一回二回と無得点。しかしまたもやシュンの一発!!続くヒカルもスリーベースを放ち、この回二得点。決勝へ進出です。

 

こうやって書いているとバッティングの方ばかり目立ちますが、実は最近の連勝を支えているのは守備にあるような気がします。

エースコウスケの力投もありますが、とにかくエラーが少ない。こういうところに普段の練習の成果が現れています。

【決勝戦】 小戸第二 9-0 小松台

 

決勝戦の相手は、小松台スピリッツ。

この試合は、先発の六年生全員安打の猛攻。

あれ程押さえ込まれていた好投手をついに打ち崩します。

予想外の展開に、いつもは強烈に怖い親父コーチ達もニンマリ笑顔です。

それで守備の方はというと、全てのポジションに打球が飛びましたが、ノーエラーでした。

あっ、キャッチャーフライだけありません。良かったです。

途中からライトに入ったココナも、安定したプレーで、今日の最優秀選手に輝きました。

 

そんな訳で、かわにしケンコー旗・白ばら旗に続き、今年三本目の優勝旗を手にすることが出来ました。

 

無事に大会を運営して下さる関係者の皆様に御礼申し上げますと共に、歴史ある優勝旗に親子二代にわたって、名を刻めることに感謝致します。

 

ということを、田邊亮会長に成り代わり勝手に記させて戴きますm(_ _)m

 

明日は秋休みの最終日。宿題をまだ一切していない主将をはじめ団員の子供達。そういう事もきっちりとやって、二学期を迎えられるようにしましょうね!!

 

ソフトボールばっかりやっちょるから勉強が出来ませんでしたは、絶対にダメですよ!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    孫の名は繕 (月曜日, 12 10月 2020 18:22)

    優勝おめでとう!
    小松台は相当悔しかったんだと思います。
    大会終了後大塚に買い物に行くと
    ユニフォーム姿で走って帰る小松台の選手を見かけました。
    みんな油断せず努力を続けてください。