発気揚揚\(^o^)/

本日は日本の国が始まって、2681年目の建国記念の日。

 

世界で一番長く続く我が国は、幾多の国難に際し、

 

お互いを慮りそれぞれの役割を果たしながら歴史を紡いできました。

 

これは国だけで無く、地域や家族でも同じ事がいえるでしょう。

 

ましてや同じ夢を持って集った仲間であれば尚更です。

 

今年の小戸第二レッドソックスは、

 

通算成績 54戦52勝2敗

 

例年の約半分の大会数(試合数)と練習量の中で、何故これ程までに

 

勝ち続けることが出来たのか!?

 

宮脇晴監督さえも首を傾げる程の一年となりました。

 

之・祐・生・愛、6人の六年生には、この一年間を糧に今後も色々な場所で活躍してくれることを願っています。

 

また今日は小戸第二が所属する〝宮崎ひむかリーグ〟の

 

第3期お別れ大会(セレモニー)が行われました。

 

この一年間コロナ禍の中、小松台スピリッツの横山監督を始め、

 

各チームの皆様の御理解御協力により、定期戦を運営して戴き

 

本当に有り難うございました。

 

お蔭様で親子共にしっかりと最後の節目を刻むことが出来ました。

 

セレモニーでは、用意して下さった楯を

 

親から子へ贈呈し、感謝の抱擁\(^o^)/

 

縦に大きくなった吾が子を抱きしめる親と

 

横に大きくなってしまった親を抱きしめる子

 

感動のシーンのはずが、一組だけ相撲の取り組みのような・・・

 

促す監督が、行司に見えます\(^o^)/

 

寄り倒しで、母の勝ちでした(笑)

 

子供達も気恥ずかしいでしょうが、親もまた照れてしまいますよね!!

さてここからは個人的なことになりますが、

 

長男坊が入団して次男坊が卒団するまでの八年間

 

8人の会長さんにお世話になりました。

 

平成25年度 冷静沈着な〝村社会長〟

平成26年度 親の方が熱い〝田爪会長〟

平成27年度 火の玉ノック〝野嵜会長〟

平成28年度 胃袋と心を鷲掴み〝濵砂会長〟

平成29年度 ミスター会長〝川越会長〟

平成30年度 お酒の呑めない〝花田会長〟

令和 元年度 経験豊富な〝宮川会長〟

令和 2年度 甲子園球児の〝田邊会長〟

 

どの時代の会長さんたちも、我が子の事はさておき、

 

チームのために身を粉にして尽くして下さったのを

 

鮮明に覚えております。

 

特に我が家は大会や遠征に親が殆ど参加できなかったので、

 

送迎はもとより身の回りの世話をして戴いた

 

キーパーさんとお父さんお母さん方のお蔭で、

 

今日まで小戸第二レッドソックスの一員として

 

いることができました。

 

本来であれば卒団式の折に、お一人お一人に

 

直接御礼を申し上げるべき所ではありますが、

 

今年はその卒団式がどのような形式になるかわかりませんので、

 

不躾ながらこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

最後になりましたが、私が小戸第二ホームページの管理を仰せつかって

 

3年と3ヶ月。

 

ブログの本数は今回で192本目となりました。

 

試合を殆ど見ていない私の為に、

 

スコアブックや写真を送って下さった皆様

 

話題に事欠かない素晴らしいネタを提供してくれた選手達

 

そして沢山の優勝旗と共に多くの楽しい思い出を作って下さった

 

監督をはじめ歴代コーチの皆様に衷心より御礼申し上げます。

 

また拙いブログを見て戴き、コメントを寄せて戴いたOBの皆様にも

 

心から御礼申し上げます。

 

今回で私担当のブログは最後になりますが、

 

小戸第二レッドソックススポーツ少年団に

 

末永くお心寄せを賜れば幸いです。

 

本当に有り難うございました。

 

管理人:Odo