総参加 ~選挙権は満18歳から~

本大会は小学生にソフトボールを通して、明るい選挙・政治に対する関心を高めてもらうとともに、応援に来た保護者等に対しても明るい選挙・政治への関心を喚起し、投票総参加を実現することを目的として、開催する。

※宮崎市ホームページより抜粋

 

という趣旨のもと行われるこの大会。

 

小戸第二は、平成28年29年令和元年と三連覇中!!

平成30年は中止。

 

相性の良い大会ですが今年はどんな大会になるでしょうか?

 

予選リーグは、住吉ファイターズ・西池隼との三角形です。

 

【予選第一試合】 小戸第二 5-0 住吉ファイターズ

この試合、初回からコウスケが飛ばします。3イニングで打者9人に対し8奪三振。

打線は塁に出たランナーを着実にホームへ還し快勝\(^_^)/

 

【予選第二試合】 小戸第二 10-4 西池隼

この一ヶ月で三回目の対戦となりました。リクヤは紙コップになっていないか心配です(笑)

さて試合の方は、打線が爆発!! 9本の長短打を重ね、四回表の時点で10-0。

ここでメンバーチェンジ。

四回裏からは、

ピッチャー ヒカル(五年)

キャッチャー リョウマ(五年)

ファースト ジュンナ(五年)

セカンド ヒナ(四年)

サード ソウ(四年)

ショート アツキ(五年)

レフト ショウト(三年)

センター ミチル(四年)

ライト ケイスケ(四年)

という来年度の小戸第二レッドソックススポーツ少年団総参加で西池隼の攻撃を迎えます。守り切れるか!!

相手も一番からの好打順です。

 

先ず一番バッターにライト前ヒットを打たれ、ファンブルの間にセカンドに進まれる。

続いて三盗を狙うランナーを刺しに行くも、ボールはレフトへ・・・ 早くも1失点(T_T)

更にファーボール・エラー・内野安打でノーアウト満塁。迎えるバッターはリクヤ\(^_^)/

野球の神様は粋な計らいをしてくれます(笑)

フルカウントからの六球目。打球はセンターへ・・・

これをミチルが、ダイビングキャッチ!!

というかその前に、ワイルドピッチ・パスボールで2失点してました(T_T)

話は戻って、リクヤの犠牲フライで三塁ランナーがホームイン。ここで4失点目(T_T)

しかしながら、続くバッターを打ち取り2アウト。

あと一人の場面で最後のバッターを三振\(^_^)/

ゲームセット!!

 

 

 

 

と思いきや振り逃げを許し、次のバッターにもヒットを打たれ、更にはダブルスチール・・・

ツーアウト 三塁二塁のピンチ。ここで切らないと一番バッターに回ります。

ここは次期エースのヒカルが踏ん張り、三振で本当にゲームセット。

予選は二勝して、決勝トーナメントに進出です\(^_^)/

 

明日は田吉コートソフト2で、第二試合目 港オーシャンズ戦です。

 

なおBチームはミニソフト大会があります。

 

OBさんも見に来て下さってますよ~ しっかり練習の成果を発揮できるように準備しましょう!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    孫の名は繕 (土曜日, 03 10月 2020 19:50)

    お疲れ様です。
    またまた、朝から試合を見せて貰いました。
    6年生が先発して点差をつけて、5年生に継なぐ勝ちにこだわりながらも5年生大会に向けての準備をする。
    さすがですね!
    しかし今日は、ベンチでダラダラしているメンバーが数名いました。
    明日はミニソフトで頑張ってね!