〝結喜〟集会!!

今日で夏休みも最終日。

 

今年からどういう訳か、宮崎市内の小学校では、

 

夏休みが4日も短くなってしまいました( ̄0 ̄)

 

そんなことはさておき、この夏休みの間、毎週土日は大会や

 

練習試合に明け暮れた小戸第二の子供達。

 

今回はそれを支える、お父さんお母さん達にスポットをあてて書いてみたいと思います。

 

どのチームも同じかも知れませんが、小戸第二レッドソックスには父母の会があり、大会の申込みや練習場の手配に始まり、

 

練習のコーチ・キーパー・審判・日程表の作成・お弁当の手配・会計業務、また遠征などでは宿泊施設や交通手段の手配等々、

 

数え上げればきりがありませんが、団を運営するのには無くてはならない存在です。

 

それぞれの家庭環境が違う中、日々の仕事や家事の合間を縫って本当に献身的にチームに尽くして下さっています。

 

子供達がまだまだ手の掛かる小学生ということもあり、我が子のみならず全ての子供達に目を配り、ソフトボールに集中できる

 

環境を作ってあげる為、お互いの立場を尊重しながら役目を果たして下さっています。

 

先週の土曜日、9月2日の春季全国大会宮崎市予選に向けて、五年生と四年生の親と監督による懇親会が行われました。

 

上記の言葉は、その時に監督からあった話の、私なりの解釈です。

 

子供達は監督の指導の下、日々真剣に練習していますが、親達も様々な葛藤の中、小戸第二の一員として頑張っているのです。

 

それには親を含めたチームとしての目標が、明確であることも非常に重要なことでしょう。

 

右の写真は、平成29年度の卒団生親子と監督との謝恩会の時のもの。

 

いってみれば一枚目の写真の結果となる一枚。

 

平成30年度チームも、残りあと半年しかありません。

  

親子全員で笑って卒団出来るよう、同じチームで戦えることを感謝しながら

 

日々の結びを大切に積み重ねて行きましょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    o(^-^)o (火曜日, 28 8月 2018 07:04)

    懐かしい写真ですね。チームワークを活かして、9/2予選突破を期待してます。応援してます。

  • #2

    \(^o^)/ (火曜日, 28 8月 2018 22:40)

    懐かしい\(^o^)/
    どの時代も子供達を思う親の気持ちは一緒だと思います!
    親思う子供に勝る親心!
    まだまだ子供には負けないぞー^_^
    頑張れ小戸の子供達^_^