満身創痍

今週の土日は、二日共に早朝五時に宮崎市を出発。

 

日向市で開催される『お船出大会』へ参加しました。

 

この大会名は、第一代神武天皇が、この日向の地から

 

東遷され、奈良県の橿原の地にて・・・

 

長くなるのでこちらをどうぞ。

 

橿原神宮ホームページ ・ 宮崎神宮ホームページ

 

余談ですが私と妻は、橿原神宮に奉職していました。

※この部分とばして読んで下さい。

 

というわけで何かしら御縁を感じるこの大会は、二年前に初優勝した思い出深い大会でもあります。

 

今回の大会は、一週間前に新調されたユニフォーム(デザインは変わってません)の門出の大会でもあり、是が非でも

 

優勝したいと思い臨んだのですが、最初に書きましたように連日の五時出発=四時起床というわけで、体調管理の難しい

 

二日間となりました。しかしながら台風十号が少しノロノロしてくれたお蔭で、無事二日間の日程を終えることが出来ました。

 

昨年のこの大会は、雨により縮小されて開催された記憶があります。大会関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 

それでは試合のことを書いていきたいと思います。

 

予選リーグ(8月11日)

 

小戸第二 11-0 秋津小楠(熊本県熊本市)   小戸第二 15-0 スピリッツ(宮崎県高千穂町)

 

二勝して決勝トーナメントに進出\(^o^)/

 

決勝リーグ(8月12日)

一回戦 小戸第二 3-2 清武スパーダース

西日本大会に出場した強豪チームとの対戦となった初戦は、一回裏に一点を先制され追いかける展開。 直後の二回表には、先頭打者の四番〝ユウキ〟がセンター前ヒットで出塁すると、新加入の六番〝ヒカル〟がタイムリースリーベース。同点に追いつく。更に四回表には三番〝シュン〟のソロホームランで一点を追加するも、五回裏バッテリーエラーの間に一点を獲られ同点にされる。続く六回表、しぶとく一点をもぎ取り逃げ切りを図る。が、その裏三番四番に連打されツーアウトながら三・二塁の大ピンチ。しかしここは満身創痍のエース〝ソウタ〟がショートゴロに打ち取る。最終回は両チーム無得点でゲームセット。

準決勝 小戸第二 8-0 小松台スピリッツ(五回コールド)

この試合は打線が爆発\(^o^)/ 五番〝ユウマ〟のスリーラン、八番〝コウスケ〟のツーランホームランや、九番〝リョウ〟と一番〝シュン〟タイムリー等があり大量得点。

投げては〝ソウタ〟〝コウスケ〟の継投でノーヒットノーラン。決勝へ進出。

決勝 小戸第二 2-0 瓜生野ソフト

再び西日本大会に出場した強豪との対戦。二回表、小戸第二は七番〝タツマ〟のタイムリーで一点先制するも、追加点が獲れないまま四回表の攻撃。ファーボールで出塁した四番〝ソウタ〟が三塁まで進み、バッターは今日全く当たりがない六番〝ヨシユキ〟

ここでバントのサイン。ワンストライクからの二球目をバントし、ピッチャーが処理してホームへ送球。しかしこれをキャッチャーが後逸し、〝ソウタ〟はホームへ突入するも審判と激突??。ここでタイムがかかり一時中断。そしてやり直し・・・ ※この部分とばして読んで下さい。

意地を見せセンター前へ弾き返し待望の追加点。その後は両チームとも譲らず、2-0でゲームセット。

二年ぶり二回目の優勝を果たすことが出来ました。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

私はスコアブックを見てこのブログを書いていますので、守備の方はイマイチ伝えきれませんが、五試合で二失点というのは、よく頑張ったんじゃないかと思います。

 

決勝トーナメントの三試合だけでいうと、57アウトのうち約半分が打ち取ってのアウト。これこそ日頃の練習の賜物ですね。

 

五年生以下の新チームメンバーも、春の全国大会市予選まであと20日。体のケアもしっかりしつつ、一丸となって頑張っていきましょう。