春全日本大会出場決定!(静岡県掛川市)

2016.10.30
第27回全九州小学生男女選抜、第10回全国小学生春季ソフトボール大会 宮崎県予選2日目
【3回戦】vs.白藤ソフト 9-0  勝利!
初回から打線が繋がり3点を先制!
その後、4回に中押しで3得点、6回にダメ押しの3得点!計12安打で9得点!
守備では2人のランナーしか許さず、打たせてとる守りで見事完封勝利!

【準決勝】vs.赤江ファイターズ  1-1(TB1×-0) 勝利!
中盤までランナーを許しながらも0点に抑える粘りの守り。
攻撃では早く先制点が欲しいものの、フライアウトが多い上、赤江さんの鉄壁の守りに両チーム0行進で我慢の展開。
6回表(赤江さんの攻撃)、満塁のピンチで打球はセカンドとライトの間に...先制点を与えてしまいました...
ピンチの後にチャンス有り!?
6回裏、こちらも満塁のチャンスを迎えラッキーなワイルドピッチで1点を返し、尚ランナー2.3塁のチャンスでしたが後続2人が凡退...
最終回は両チーム3者凡退で決着はタイブレークへ!
8回表、1アウト3塁とされ内野ゴロでも1点取られそうな場面で、強力1.2番バッターを連続三振に抑える!
8回裏、こちらもセオリー通りの送りバントで1アウト3塁とし、バッターは1番頼れる男「シコウ」!誰もが「もらった!」と思ったでしょう??しかし、故意四球でランナー1・3塁。しかも続く4番バッター「アキナリ」も故意四球で満塁策を取られる...
続くバッターは、6回のチャンスで見逃し三振をした「キワム」...  
監督に声を掛けられ、打席に立つと気合いの一振り!打球はセンターへ抜け見事サヨナラ勝ち!
試合終了後、感極まって涙する父兄が続出!(笑)
非常に痺れる良い試合となりました。


【決勝戦】vs.住吉ファイターズ 11-2 勝利!
決勝戦前には、九州大会決勝前にも行われた応援隊長?(宴会部長兼任)「岩下コーチ」を中心にした父兄による声出し!
1回は両チーム無得点...
2回表の攻撃では2安打で先取点をゲット!1-0
4回表の攻撃では、先頭のショウタのレフト線へのランニングホームランを皮切りに打者13人で一挙8得点!9-0
一方の守りでは、4回まで打たせてとるピッチングでランナーを1人も許さずパーフェクトピッチング!
4回表の攻撃、先頭ナイキがフォアボールで出塁すると、宮崎陸上界ナンバーワン(4年生)の俊足を生かして盗塁に成功し上位打線に回し更に2得点!11-0
4回裏、先頭打者に初ヒットを許しピンチを迎えますが、一つ一つアウトを取り大量失点は免れ2失点に抑え試合終了!(4回コールド)

準決勝での激闘で燃え尽きていないか?と心配されていましたが、勢いそのままに去年、果たせなかった「優勝」での全国大会出場権利をなんとか獲得する事が出来ました。
しばらくの期間、6年生達は裏方に徹し、後輩たちのサポート&応援を頑張ってくれました!
初日の試合前には、6年生相手に実践形式で調整したお陰で突破出来たと思います。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    007 (月曜日, 31 10月 2016 06:44)

    優勝おめでとうございます\(^o^)/
    素晴らしいチームメイトに恵まれて、本当に有難いです。
    久々に、いや初めて嬉し泣きしました。
    監督・コーチ・会長を始め、お父さんお母さん方、そしていつも気にかけて下さるOBの皆様に
    心から感謝申し上げます。

  • #2

    田爪 (月曜日, 31 10月 2016 07:03)

    優勝おめでとうございます。宮日も楽しみにしています。

  • #3

    岩下 (火曜日, 01 11月 2016 07:59)

    全国大会出場おめでとう。
    去年決勝で敗れた悔しさを、はらしてくれました。
    準決勝では、赤江さんの好プレイや勝利に対する執念で追い込まれましたが、
    小戸第二のあきらめない気持ち、全員の勝つという気持ちが上回った結果が同点、サヨナラにつながったと思います。
    監督・コーチ・父兄の皆様お疲れ様でした、また6年のお父さん、お母さん応援・お手伝いありがとうございました。もちろん6年生のサポートも忘れていませんよ。
    さあ、この勢いにのり、宮日杯A・B w優勝するど~
    *私は、祝勝会及び試合で興奮した影響から体調がいまいちです。
    勝って涙を流したのは、私の人生で初めてです。こういう涙は、いつでも流したいです。

  • #4

    o(^-^)o (火曜日, 01 11月 2016 12:28)

    優勝おめでとうございます。全国大会ではさらなる活躍を期待します。宮日ではW優勝を目標にがんばろう。

  • #5

    87 (火曜日, 01 11月 2016 15:01)

    優勝おめでとう\(^o^)/。
    準決勝、マジ興奮して感動して、グランド降りて皆の顔を見たら涙してしまいました(T_T)。この大会を通じて、一つのチームになってきたな~との印象も受けました。この結果に驕らず、日々の練習を頑張っていきましょう!。
    夏の九州大会には体調不良で行けなかったけど、全国大会は体調万全でついて行きます。